愛媛みかんヒロ農園ブログ

愛媛県西宇和みかん産地直送販売や栽培日誌を公開中です。食生活アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得

仲間は大切。同じ目的を持つ人を見つけると力が2倍!

農業はとても孤独な仕事です。
個人的には、孤独でもいろいろ考えながら作業をしているので、充実した時間なんですが・・・。
野菜栽培、柑橘栽培と内容によって若干違いますが。。。
詳しい内容は、これから少しずつ掲載させて頂きます。

話は戻りますが
どのような職種でも同じことは言えますが、自分と同じ目的を持っている方を見つけることがとても大切なことだと思います。
同じ目的を持っている人がいることで、1人で作業を行うより数倍の力が出てきます。
あの人は、今どのような作業をしているのかな。
そう考えると、とてもワクワクし尚且つ力が湧いてきます。

1人より2人。2人より3人。
数が多ければ多いほど、湧いてくる力は比例していきます。

人の力ってホントすごいです。


事実。自然相手なので、若干作業の変動はありますが
農作業は年間通して基本的には同じことの繰り返しです。

同じことの繰り返しですが、去年と若干変えながら作業をやっていくのがとても面白いです。去年はこんな感じだったから、今年はちょっとこっちでやってみようかな。
何事も試すことが大切なような気がします。
失敗すれば、ひとつ勉強になり人にも助言が出来たりします。