愛媛みかんヒロ農園ブログ

愛媛県西宇和みかん産地直送販売や栽培日誌を公開中です。食生活アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得

食生活アドバイザー2級合格への道!おススメのテキスト

食生活アドバイザー2級合格への道とても、大それた題名にしたのですが、私が合格するまでに活用したテキストのご紹介させて頂きます。

私が使用した市販で発売されているテキスト2種類+食生活アドバイザー検定過去問題集の計3種類です。

まず、市販の参考書は村井 美月さんが書かれている
食生活アドバイザー検定最短合格のための出る単!321
3ステップで最短合格!食生活アドバイザー検定2級テキスト&模擬問題
の2種類です。

食生活アドバイザー参考書

一番初めにテキストを探したときに、googleで食生活アドバイザー検定最短合格のための出る単!321の内容が閲覧できとても見やすかったのが、選んだポイントです。
村井さんの参考書がとても見やすかったので、村井さんが出筆している3ステップで最短合格!食生活アドバイザー検定2級テキスト&模擬問題を1週間遅れで購入しました。

勉強を始めたのが、受験2ヶ月前ということで、3ステップで最短合格!食生活アドバイザー検定2級テキスト&模擬問題が品切れで、届いたのが注文をして2週間後でした。

2015年度の食生活アドバイザー検定試験の予定表はこのようになっています。
第33回は2015年7月12日(日) 
第34回は2015年11月22日(日)
※2015年1月8日現在で、公式サイトを確認しました。

なので、受験される方は早めにテキストの購入を考えておいた方が良いかと思います。

3冊目に、FLAネットワーク協会から発売されている過去問題集は受験案内と共に過去問題集の申込用紙も同封して送付されてきます。なので3ヶ月前に欲しいと思っても手に入りませんのでご注意ください。

ちなみに私は食生活アドバイザー公式テキスト2級は私は購入しませんでした。
どれかひとつのテキストを集中して覚えることで、合格は可能だと思います。