愛媛みかんヒロ農園ブログ

愛媛県西宇和みかん産地直送販売や栽培日誌を公開中です。食生活アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得

国民年金2年全納に変更手続き。社会保険事務所に聞いてみました。

今日は、朝から雪がちらつき昨日の4月中旬の暖かい気温と違って気温が一気に下がっています。

産直市に椎茸を出荷し、今日は事務処理を行う事にしました。

 

以前から気になっていた国民年金保険料の「2年前納」制度について社会保険事務所に問い合わせ。

まず日本年金機構のホームページで近くの社会保険事務所の電話番号を調べました。

日本年金機構

 

自動ガイダンスに従って年金保険料の番号を押し、担当者の方に電話が繋がりました。

 

現在の国民年金保険料の納付状況は、クレジットカードでの月額引き落としです。

 

早速不明な点を問い合わせてみました。

質問1.2年全納はクレジットカードから引き落としは可能か。

 これ出来たら良かったのですが、残念ながら口座からの引き落としのみでした。

 あとから気がついたのですが手元にある社会保険料控除証明書に2年全納は口座引き落としのみとの記載があったのですが、快く教えて頂きました。

 

質問2.2年全納をするにはどのような手続きを行えば良いのか。

 社会保険事務所から変更手続き書を取り寄せて記入し再度社会保険事務所へ送り返す都の事。

正式な名称は、

国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書

 

質問3.口座に2年前納分の保険料が不足していた場合、どうなるのか。

 平成28年分は、月額で口座から引き落としされ平成29年から2年分を差し引かれます。

 

質問4.口座から引き落としされる場合いつになるのか。

 口座からの引き落としは4月末日。4月末が休日の場合は翌5月の初めの営業日になるそうです。

 

質問5.2年全納が終わった場合、再度2年全納の申請が必要なのか。

 変更申請(2月末までに)がなければ、継続して再度2年全納が適用されるそうです。

 

あと、事務所の方との話の中で出てきた事で

2年全納の申請を行った場合、25ヶ月適用になる可能性があるそうです。

通常は28年4月から2年分の適用になるそうですが、口座の手続きがスムーズに行えた場合、28年3月から口座引き落とし25ヶ月。

申し出のタイミングと言う事なので、早めに提出する方が良さそうです。

 

まずは、社会保険事務所から送られてくる国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書を待ちたいと思います。